(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
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ハセガワ1/72 ハリアーGR.7 その3
 昨日は住職さんとチトカラの立ち飲み屋「なんで屋」で呑んだのだが、久々にコロコロも参加して楽しい呑み会となった。残念ながら帰るころには雨が降り出してしまったのだが、まあそれもいいか。たかが濡れるだけだもんね。

 例のごとく今日も朝から暑いのだが、昨日よりは温度が低いようなので、窓全開で乗り切れるだろう。しかし昨日それなりの野菜を買ってきたのでが、長ネギが高くて2本で150円というのには驚いた。だから買わなかったのだが、反対にレタスが78円というのは嬉しかったぞ。

 でも長ネギがないというのはやはり困るので、夕方には近所のセブンイレブンより少し歩くのだが、COOPに行って肉やチーズともども購入することにしよう。。長ネギがないということは、オヤジにとっては料理の幅を大きくスポイルすることになるからな。

 だから今日の昼は、何しろ長ネギがないということで麺類ではなく、昨日買ってきた6枚切り食パンを、1枚食することにしよう。塗るのはマーガリンかサンドイッチ・スプレッドのいずれかなのだが、一応イチゴジャムとマーマレードも例倉庫には入っているのだ。

 本来ならば8枚切りでサンドイッチを作りたかったのだが、8枚切り食パンが売り切れだったのでこれは仕方あるまい。これも後で、COOPで買うことにしよう。

 しかしこのところのド腐れ野郎安倍と、その詐欺政権がやることには腹が立つことしきり。自由も民主もまったくない党なのだから、とっとと国家社会主義日本労働者党へと改称しろといいたい。これだったらその実態に適合するのだからな。

 さて今回は、懸念となっていたハセガワ1/72、ハリアーGR.7の続編といこう。前回にも書いたのだが、このキットは基本的に海兵隊仕様であるAV-8Bが基本形となっているので、イギリス仕様として作るならば各部に変化が存在する。

 その最たるもののひとつが、機体各部のレーダー警戒装置(RHAW)とミサイル警戒装置(MW)のレシーバーだ。まずキットの主翼前縁端にRHAWがモールドされているが、結構オーバースケールではあるがこれは削れば済むことだ。

 ただしそれはAV-8Bの場合であり、イギリス仕様ではさらに小型化されているので、大幅にサイズを縮小してやろう。さらにその後方にあたる翼端には、三角状の翼端灯が新設されているのもイギリス仕様の特徴なので、これは自作したい。

 そしてこの翼端灯の直後には、半球状のMWを追加装備しているので、これはAIM-9Bの弾頭部を流用してそれらしく再現したい。さらにキットでも再現されている翼端後方の燃料廃棄ベントのすぐ外側にも、前縁部と同様のRHAWを備えているので、これまた自作する必要がある。

 これだけではなくまだまだあるぞ。胴体後部に張り出したフィンの直上にあたる胴体後端には、主翼前縁と同じMWが新設されているので、これまたAIM-9Bの弾頭部を削って自作する必要がある。さらにフィン下端の、AB-8Bでは機体色のままだがイギリスでは黒に塗られているのか、もしくは無塗装の緩衝材部分直上に、長方形のRHAWを備えているので、これまた自作しなければならない。

 風防とキャノピーともどもスライド金型でΩ形を再現しているのだが、その結果として中央部にパーティンぐラインが生じるため、これは丁寧に処理したい。ただしパーツが薄いので、作業は慎重に。さらに風防下部枠中央には円形の開口部が設けられているので、これは開口していおきたい。またHUDは上端左右が傾斜しているのだが、キットでは表現がおとなしいのでもう少し傾斜を強くしてやろう。ラダーの前端には細い配管らしきものが確認でき、これは伸ばしランナーで再現しよう。

 垂直安定板の中ほどには、左右に温度センサーのプローブがモールドされているが、これは左側のみの装備なので右側は削り落とし基部の筋彫りも埋めて整形しよう。また別パーツの垂直安定板前端部には、熱交換器のインテイクが開口されているのだがキットではムクのままなので、これは開口したい。この際、単なる円形ではなくお結び型となるよう留意するとより実機に近づく。

 そして円筒形の尾端には、前方から順に3個の姿勢制御用排気ダクトがモールドされているが、最前部のものはキットのように円形ではなく三角形が正しい。これはAV-8Vも同様だが、無視するほうがいいかもしれないな。

 なおその後方部は専用パーツが用意され、イギリス仕様の特徴である涙滴状の航法灯と下面のIFFアンテナがちゃんと再現されている。いずれにせよ小さなパーツとなるので、結構気を使う必要がある。ってまだ何もやってはいないのだが…。

 なおキットでは、前、主脚扉が胴体に筋彫りがモールドされた閉状態となっているが、主脚室はともかく前脚室はエンジン停止時の駐機姿勢では、自重で扉が下がって開状態となるのが正しい。これを再現するのが常道であろうが、前脚室の自作を考えると、無視してしまいたくなる。まあこれはモデラーの技量に委ねたいところだ。


 


 
いやあ、暑いですね
 親友の住職さんから頼まれていた講和会テープ起こしが、土曜日の校正でようやく終わり、日曜と月曜は日がなのんびりしていた。まあそれは今日4日の火曜日も変わらないんだけれどね。8時からメールとフェイスブックのチャックをしたら、後は本を読むか映画を見るか、たまにプラモを作って、そして4時から呑むというのが恒常化している。

 昨日は午後から30度を超える暑い日だったが、今日はやわらいでいるので窓を全開にすることでなんとかしのげると思う。何しろ電気代の節約ということで空調は極力使わないため、少し不安ではあるがな。

 しかし先日の都議選で、自民党が惨敗したことに留飲を下げた方も多いと思う。あれだけ出鱈目をやりながらそのままでいられるわけはない。ということで、都民も正しい選択をしたことになる。だから都民のみは三等国民から普通の国民に戻すことにしよう。

 それでも自民党改め、国家社会主義日本労働者党に票を投じる人がいるというのは驚かざるを得ない。これで総選挙をやって、国家社会主義日本労働者党が野党になったら本当に嬉しいのだが、はてどうなることやら。

 最近昼食に、冷たい麺を食することが多いのだが、近頃CMで放送している冷やしラーメンが気に入っている。オヤジの場合はまず少量のお湯でスープを溶き、それから好みの濃さになるまで水で薄めるという手法を採っている。こうすると、むらなくスープが溶けるのだよ。

 そして麺を茹でる時に一緒にモヤシやキャベツを入れることで、まあ少しではあるが野菜の補充にはなるわけだ。でも今は玉ねぎとジャガイモ以外に野菜はないので、どうするかが問題だ。まあ夕方にはチトカラの図書館に行くので、そこで少し野菜を仕入れることにしよう。

 いつものようにネットサーフィンをしていたら、なんと年末にオヤジが好きな漫画「鎌倉ものがたり」が映画化されて、年末に上映されるというではないか。漫画自体は全巻持っていたし、2年に1回7月に刊行される新刊はちゃんと購入しているのだ。まあ今から楽しみなところではあるな。

 先ほどSheen君から教えていただいたのだが、オヤジが好きな番組のひとつであるホイラー・ディーラーズ、邦題「名車再生」の達人メカニック、エド・チャイナが番組を降りることを知った。彼のYoutubeを早速見ると、製作者側とのベクトル違いから降りることがわかった。

 あの番組はエドとマイクのペアで進めるから面白いんであって、エドが抜けたらもう番組としては成り立たない。オヤジはほとんど全部を見ていると思うし、友人にも今ディスクに録っているのだが、これで楽しみな番組がひとつ減ることになる。誠に残念だ。

ハセガワ1/72 ハリアーGR.7 その2
 昨日は雨が降らず涼しかったのだが、からっと晴れたわけではないので今日15日は朝から洗濯をしている。オヤジは結構豆に洗濯だけはしているのだ。まあこれは、みんな同様だろうな。

 いつもサラダ麺では何だなということで、昨日は笊蕎麦を昼に食し夜は白菜サラダとカレールーをつまみとしてウイスキーを呑み、最後に食パン1枚を食べて夕食を無事う終えた。

 カレーはレトルトだが、TVでレトルトカレーを煮る前に50回振れば格段に旨くなるとやっていたので、実践してみた。確かに分離していた脂分が融合されたが、格段とはいえずまあオリジナルよりはましかなという程度だった。ただし金がかかるものでもないので、これはよしとしようか。

 しかしド腐れ野郎とその詐欺政権は、とんでもない暴挙で治安維持法の再来ともいうべき共謀法を、参院で可決しやがった。数を背景とした独裁政治はもうたくさんだ。これがあいつらが言うところの議会制民主主義なら、自民党は即刻その名を国家社会主義日本労働者党(NSJAP)と改めるべきだ。体質と行動はナチスそのものなのだからな。

 その背景には、早く議題を可決して国会を閉会させ、ド腐れ野郎の竹馬の友が理事を務める加計学園獣医科新設問題を、うやむやのうちに終わらせようという腹黒い下心が見え見えだ。何しろ内閣府挙げてのオペレーション友達なんだからな。

 これでもあなたは、自民党に票を入れるのですかとオヤジは言いたい。なんせ詐欺政権になって以降、日本の将来を大きく左右する各種法案をすべて強行採決などで決めているのだから、こいつらが一部を除き国民のことなど一切考えていないことがわかるだろうが。やっぱり三等国民だな。

 さてここからは前回の続きで、ディテールに関してはインターネットでそれなりに探せるのだが、やはり不足している部分があるのもまた事実だ。しかしふと思い出したのが、以前に購入してそのまま放置したままのイギリス向けハリアーのディテール写真集「HARRIER Inside and Out」の存在だ。

Harrier: Inside and Out 置いてある場所もわかってはいるのだが、家庭内の配置事情から取り出すのが面倒だったので、今朝洗濯物を外に干す際を利用して無事に取り出すことができた。ここで役立つとは思わず、購入しておいてよかったと思う。

 しかし一番知りたかった、エアブレーキ後方のチャフ/フレアー・ディスペンサー部分をカバーする山形のフェアリングに関しては、残念ながら掲載されていなかった。まあ3分割されて、ディスペンサー上部のカバーを任意に取り外すことが可能というスタイルだろうと想像し、これは自作することにしよう。これを再現しているのはエアフィックスのキットだけで、さすが自国の機体だけのことはある。

 さて、ハリアー・シリーズで問題となる前後の排気ノズルだが、やはりハセガワといえども型抜きの関係からこれは不可能だったようで、後方のノズルは実機をイメージ再現しただけのメリハリに欠ける表現となっている。まあこれはいうほうがおかしいのだから、責めるものではない。

 通常の状態である後方に回した場合は、搭載兵装によりほとんど見えなくなるのでそのままでも差支えはないのだが、これまた別売パーツを購入することにしたい。って、1,000円のキットを作るのにいったいいくらかかるんだ。昔ならば何も気にはしなかったのだが、赤貧の今はかなり辛いぞ。(以下次回)
1/72 ハリアーGR.7
 昨晩は雨が降っていたのでが、明け方には止んで今日14日は曇りではあるが、ひとまず雨の心配はないようだ。ただしまだ外が湿っているために、部屋の大型窓を開けるのをためらっている。湿気は本に悪いしね。

 このところ昼には、サラダ麺ばかり食している。サラダうどんやサラダ蕎麦、そしてサラダ中華といったところで、何よりも野菜が摂れるというのは嬉しい限りだ。ただし価格が高いトマトやキュウリは買えないため、具材はキャベツとレタス、そしてハムに限定されるというのはちと辛い。まあ食べられるだけよしとしようか。

GR.7 Hase in Revel Box さてここからは前回の続きで、すでに書いたようにアメリカ海兵隊のAV-8Bシリーズと、イギリス空軍のハリアー・シリーズを共通パーツと一部の差し替えパーツで再現し、その基本をAV-8Bとしていることでイギリス仕様とするには各部に手を加える必要がある (写真はRevell箱だが中身はハセガワ製と同じものである)。

 オヤジが購入したのはGR.7のキットで、AV-8Bのパーツに専用の機首と25mmガンポッド、そしてデカールで再現している。機首はイギリス空軍仕様最初の型式であるGR.5よりも延長され下面にジュース、日本ではゼウスと呼ばれているのだが、ECM機材のアンテナ・フェアリングと一体化されて、正しくGR.7を表現している。

 機首上面には、AV-8B(NA)と同じGECマルコーニ製の前方監視赤外線を収めるフェアリングが設けられているが、その前面に設けられた円形透明部分はデカールで再現され少々実感を欠くので、これは1mm径のドリルで開口し透明ランナーを埋め込んでやりたい。

 また機動性の向上を目的に装着された前縁付け根延長部、いわゆるLERXはAV-8Bのパーツと共通でこれは間違いはないのだが、その形状は当初導入された薄板状の75%LERXなので、その装着部にあたる主翼前縁に開口されたエンジン室への冷却空気取り入れ口が、LERXの上方に見えることになる。

 しかしキットでは、型抜きの関係から省略されているのでこれは開口する必要がある。またGR.5の生産中にこの75%LERXは、より効率が向上した厚翼の100%LERXに換装されており、このパーツはAV-8B(NA)とAV-8B+のキットのセットされているので、必要に応じて部品請求すればよい。

 この厚翼形LERXの装着により、主翼前縁の空気取り入れ口は姿を消すのだが、その代替として上面に2個の小型インテイクが新設され、キットでも正しく再現されている。

 イアン・アラン出版の「HARRIER」によると、GR.5の生産第17号機から厚翼形LERXが導入されたとしているが、実際にはそれ以降に生産されたGR.5とGR.5Aでも旧型LERXが確認できるので、この記述は誤りとなるのだが、後期生産機から導入されたとしか言えないのが辛いところではある。

 また過度期的な例として、旧型LERXの後端部を上方に曲げて、主翼のインテイク部分に開口部を設けたのに加え、上面にも小型インテイクを新設している機体が複数が確認できる。これに関する記述はないので詳細は不明なのだが、そのような機体も存在したと考えられたい。

 いずれにせよGR.7は、34機の新規生産機を除くといずれもGR.5とGR.5Aからの改造機であり、初期生産機からの改修機では旧型LERXが装着されているのに対し、GR.7の新造機とGR.5、5A後期生産機からの改修機では、新型LERXを装着していることになる。またGR.9はすべてGR.7からの改修機で、LERXもGR.7の変化に準じている。

 コクピットは、このスケールではまず十分なものだが、射出座席がイギリス仕様のマーチンベーカーMk12ではなく、海兵隊仕様のステンセルSEU3/Aがそのまま流用されている。形状は似ているものの全く別物なので、気になる方は別売シートへの変更を勧めたい。

 また主計器盤のデカールは、GR.7で採用された右側のMFDが再現されておらず、これまた修正が必要となる。まあさほど見えるという部分ではないので、無視してもよいのだが…。(以下次回)

 
もっと事実を知ろうぜ
 更新が遅れた相すまぬ。先月半ばにWi-Fi月間使用量が制限を超えたので、6月1日までインターネット環境が使用不可となってしまい、使えるようになっても今一つ気分が乗らず、ようやく今日11日に更新しようと書き出した次第。

 梅雨入りしたとたんに晴れが続きしかも暑く、一瞬昨夜は空調を入れようかとも考えたのだが、これはさすがに思いとどまった。今日は朝からさほどの温度ではないので、窓を全開していれば十分涼しく感じるほどだ。ありがたいことだな。

 しかし最近のド腐れ野郎安倍と、その詐欺政権の出鱈目さはいったいなんだ。安倍の金魚の糞を嬉々として演じている茶坊主野郎菅が、怪文書といった文章がようやく再調査されることになったが、これって詐欺を犯した詐欺犯人が、それを自分で調査すると同じじゃないか。単なるポーズ以外何物でもないぞ。

 しかも国民が望んでいるのは文章自体の有無ではなく、ド腐れ野郎が誰が見ても友達オペレーションが明らかな、加計学園の獣医学科新設に関する行政の公平さ追及であるにも関わらず、問題を文章の存在にすり替えて後は国会閉幕でうやむやにしようとする、その根性の汚さが問題なんだよ。

 ド腐れ野郎はそんな事実はないといいやがったが、こいつは根っからの嘘つき野郎なので、それは嘘だと自分で言ったのと何ら変わらないぞ。さらに茶坊主野郎の菅は、すでに御用新聞化している読売新聞を使い前川前文科省次官の私生活をリークし、さらにそれを公式会見の場で抜かすことで誹謗中傷しやがった。

 これは人間性を貶めることで、その証言自体が信頼できないという手法であり、印象操作以外の何物でもないだろう。にもかかわらずド腐れ野郎は、質問に対して印象操作をしていると平気で抜かしたが、情報操作や印象操作を以前からしているのは手前らのほうだろうが。だいたい野党の質問に対して、全く答弁していないじゃないか。にもかかわらずヤジを飛ばす首相って、いったい何なんだ。

 これは大戦前のナチスが好んで使った手法であり、詐欺政権がもはやナチスと何ら変わるものではないことを如実に示す好例であろう。あれだけ好き放題に言い放った茶坊主野郎菅は、今度は文科省の問題だとこれまたすり替えをして、自分は関係ないという姿勢を採るに至り、何とも潔さに欠ける政治屋であることを自ら漏斗した。これでもまた自民党を支持するというのだから、日本国民は三等国民と言って全く問題はあるまい。

 さて今回は、最近数日にわたって夜中に比較的新しいハリアーの本を読んでいたら、なぜかイギリス空軍のハリアーGR.7をいじりたくなり、駿河屋で安かったこともあって注文した。というわけで、購入したハセガワのキットを見てみることにしよう。

GR.7 悲しいかなこのキットは全体形に難があり、一部の合いにも問題があるのだが、イタレリやエアフィックスを作るというのはさらなる手間を必要とするのは必至なので、このキットを選択したのだ。まあ妥当なところではあるな。

 ハセガワのキットは、アメリカ海兵隊のAV-8BとAV-8B(NA)、AB-8B+、そしてイギリス空軍のハリアーGR.5、GR.7との型式分けが当初から考えられており、このためイギリス・バージョンの製作に際しては一部に外見的な修正を必要とするのだが、ここではそれらに主眼をおいて記述を進めたい。

 まあ夜中に本を読んでいただけのことはあって、今まで知らなかった、というより知ろうとはしていなかったイギリス空軍向けのハリアーIIのディテールが解り、これはこれで良いことではあろう。(以下次回)