(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
まずはあけましてだ
新年明けましておめでとうございます。って、もう明けてから9日も経たので遅すぎるのだが、まあ年明けということでよしとしよう。ひとまずGP誌の原稿も終わったので、今年初めてのブログを書こうと思った次第。というわけだよ。

例によって何気なくアマゾンを見ていたら、オヤジが1,980円で買ったスロークッカーが3,100円を超える値段となっていたのでビックリ。日本では馴染みのあまりない調理器具だが、アメリカで1家に1台というほど普及している器具なのだ。

実はこのところ、これを使ってオデンをよく作っている。前にはお粥も作ったし、今度は何か肉の煮込みでも作ってみようか。昼前にセットしておけば夕方食べられ、しかも放っておけばよいという手間のいらなさも嬉しい。これからはカレーとかシチューなんかも作ってみよう。

今日は仕事もない、本当はあるのだが締切が2月5日なのでまだまだ先のこと。というわけで、ひとまずボーっとすることにした。だから貯めている映画などを見て、4時からの呑みタイムまでノンビリとしよう。

一応乾き物は買ってあるし、朝方にネギトロを冷凍庫から出して解凍しているので、まあアテに困ることもないだろう。となると夕食だが、このところ呑んでつまみを食べるとそれで十分となってしまい、結局8枚切りの食パン1枚を食するという日が続いている。

だから野菜を摂らなくてはと思い、今日はもやしを使ってなにか作ろうとは考えている。たくさんあるスパムかツナ缶を合わせて炒めてみようか。まあこれもつまみになるのだが、冷奴を加えればそれなりのバランスにはなるだろう。

明日は今年2度目の福屋参りなので、となりの西友で何か買い込んでこようとは考えている。しかしこのところ、手羽元の1kgパックがいつも売り切れで困っている。あれがあればいろいろ使えるので重宝するのだが、困ったもんだ。

それから昨年最後の調理器具として、ホットドック専用のトースターを購入した。といっても日本のアマゾンでは売っていないので、コメントをくれるSheen君に頼んでUSアマゾンで購入してもらったのだ。

それでもって年末に作ろうと、ホットドック用のソーセージを西友で探したのだが、なんと売っていない! だからまだ箱に入ったままで使ってはいないのだ。明日買えればばいいな。

そうしたら千切りキャベツを塩と胡椒、そしてカレー粉少々で味付けしながら炒め、最後にマスタード&ケチャプで仕上げるのになあ。オヤジは結構ホットドックが好きなのだ。まあ昨年はいろいろあったけれど、今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
あけおめ
ことよろでありんす。

なんだまだ使ってないんすねホットドック・トースター。

今年は某顧客の本番立ち合いで新年は殆ど休めなかったっす、トホホ
2016/01/12(火) 18:30:16 | URL | 楠木 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/90-e42d8cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック