(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
Debrief:a complete history of U.S. Aerial engagements 1981 to the present
今日はナスやズッキーニ、それにトマトと青唐があるのでカレーを作ろうと思い立ち、朝から鶏肉を解凍して16時頃から作業を開始した。しかしいろいろと入れていたら、ナスとトマト、そして椎茸も入らなくなってしまい、具は多いのだが夏カレーというにはいまひとつ寂しくなってしまった。残念だ。

カレーの場合、オヤジは文明の利器である真空調理鍋を使うのでご飯が完成するまで2時間ぐらい放っておくことができるため、その間隙を縫ってこのブログを書いている次第。カレーといえばやはりビアということで、これまた朝から冷やしているのだ。

辛い夏カレー、オヤジは一味唐辛子と黒胡椒の30回がけに加えて、鷹の爪を小口切りにして5~6本入れるので、それなりに辛くなる。たぶん普通の人だと食べられないんじゃないかな? やはりカレーは辛くなくちゃネ。

さてこのところVF-51のCAG機の話が続いていたので、今回は買い貯めていた本の中から、「Debrief:a complete history of U.S. Aerial engagements 1981 to the present」を紹介しよう。DACO出版のF-104G以来ということなので、数十冊以上が手元にあり、当分ネタには困らないのだ。今後もアマゾンに本を頼むこととだしネ。

さて今回紹介する「Debrief:a complete history of U.S. Aerial engagements 1981 to the presen」だが、そのタイトルからもわかるように1981年から現在に至るまで、アメリカ軍の機体による空中戦闘記録をまとめたものだ。

著者は異なるものの、以前紹介した(と思う)ベトナム戦を扱ったミグキラー本の続編に位置するもので、現在といっても出版が2007年のためにその時点までということになるのだが…。って、その後アメリカ機による撃墜記録ってあったっけ?

出版はすでに古参といってもよいシッファー出版で、お馴染みミリタリー・ヒストリーの一環でもある。この期間における敵機撃墜パイロットと機体をそれぞれ数ページで解説しており、後席の乗員も含めて総勢51名とその機体がそれぞれ取り上げられているのは、前記のミグキラーと変わらない。

その時期からわかるように、シドラ湾上のF-14AにおけるSu-22撃墜から始まって、ハイライトとなった湾岸戦争を経てコソボ紛争まで、ミグ(無論スホイであり、ミルであり、ソコであったりするのだが)キラーが192ページというボリュームで綴られる。

基本的にはパイロットとその戦闘状況に加えて、乗機の写真を数点収めているのだが、VF-32のようにパイロットの名前が公表されていないものや、写真がないため絵でその機体を紹介する例というものも存在する。

とにかくその戦闘状況がかなり詳しく記載されており、これまでダイジェスト的に語られてきたものなので、これはとてもありがたい。VF-1のF-14AによるMi-8撃墜や、A-10AのこれまたMi-8撃墜など断片的にしか知られていない状況を知ることができる。

一部を除いて基本的にはフルカラーであり、多くの場合キルマーキングのアップ写真も用意されており、前記のミグキラーともども抑えておきたい一冊だ。今日(8月3日)アマゾンで調べたら6,427円と結構高く、マーケット・プライスでも5,967円+送料250円だった。

オヤジは例によって楠木君にUSアマゾンで買ってもらったのだが、送料込みで4,500円前後だったと思うゾ。まあいい買い物ではあったな。


スポンサーサイト
コメント
コメント
2007年以降か…
リビア介入は確か米軍は参加してなかったような…

それにしてもアマゾン、って便利ですな…
しかし、私は日本アマゾンで強制キャンセル食らってもーた…
一体何が悪かったんだww
カスタマーセンター曰く、『(コンビニ受け取りで)受取人の名前を入力してないのがまずい』…で、発送してから判明する、ってのはどーなんだよ(怒)
何とかならんかと言って見たがまーどうにもならんよな。

ただ今私は返金処理待ち…
2013/08/03(土) 18:24:46 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/9-a7c46e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック