(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
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チーフテンの新キット その2
ようやく秋らしい日が続くようになったが、今年の残暑は短期間に終わった感が強い。このため9月の電気料は、3,000円強とオヤジには優しい状況となった。今日10月9日も左右の窓を開けて、心地よい風を楽しんでいる次第。

9月に入って間もなく、オヤジはCS向けのディジタルアンテナを独自に導入した。これで今まで見れなかったナショナルジオグラフィックや、ディスカバリーチャンネルが見れるようになったのはとても嬉しいゾ。ただしダビングするためにBD-Rディスクの消費量が増えてしまったのは、ちょっと悲しい。

WW.I機が終わったら、今度の単行本は艦船ということで色々と本を買っていたら、軽く2万円を超えてしまった。まあ艦船も嫌いじゃないから別によいのだが、何よりも置く場所がなくなってきて困っている。こればかりはどうしようもないのだが…。

さてここからは前回の続きで、TAKOMのチーフテンを分析しよう。まず成型色だが、おそらくイギリス戦車のキットとしては初めてライトグレイの成型色が用いられた。グリーンやサンドが基本塗装の戦車だが、これはこれでよい。

また履帯は、ドラゴンのマジックトラックと同様に最初から1枚ずつバラバラになった連結式となっている。驚いたのは表面のゴムパッドが別パーツになっていることで、塗装の面ではありがたいのだが1枚ずつ切り離して整形するのはかなりめんどくさいな。

その後はテープにでも貼って、上からチャコールグレイでも吹きつけてやればよいのだが、だからといってオヤジがやるとは思えないぞ。またチーフテンは、フェンダーが上部車体の下に配されるのではなく車体側面につくのだが、この部分の裏側が正しく再現されている。

ただし操縦席の後方と、車長、装填手席下方にあたる床板には、操縦席が長方形、車長と装填手席は円形の脱出ハッチが設けられているのだが、残念なことにこれは省略されているので、彫るなりプラ板を貼るなりして修正したい。

また機関室のグリルは、前方が吸い込む形に、後方が排出する形に角度を与えているというのも実車どおりだ。ただしスカート側面の手すりは、タミヤ同様に一体なので少々めんどくさいが、これは切り取って成型後に小穴を開け金属線で自作する必要がある。まあ気にしなくてもいいんだけどね…。

可動などのギミックはないが、サスペンションは実感たっぷりでこれはタミヤを完全に上回っている。さらに転輪もゴム部分が別パーツとされているので、塗装しやすいという配慮が嬉しい。

車体をMk.5と共用しているため、操縦手のペリスコープ後方の雨樋のモール度を切除しなければならず、これは意外と面倒そうだが仕方あるまいな。また砲塔の左側面を別パーツにすることで、Mk.10独特の装備を正しく再現している。

こうなるとMk.5も欲しくなるのだが、6,000円近い価格というのではちょっと手が出ない。って、本ならば買っちゃうんだけれどね…。いずれにせよ、結構多いと思うチーフテン・ファンならば、間違いなく購入をお勧めしたいキットであろう。
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コメント
コメント
久々の更新立て続けで凄いじゃないですか。
しばらく気がつきませんでした。すみません。

Takomのキット良さそうですね。最近はAFVも高くなりましたが、6000円台ならむしろ安い方か…

私事ですが、忙しくて目下プラモどころではなくて…
2015/10/14(水) 09:37:07 | URL | 楠木 #- [ 編集 ]
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