(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
タブレット復活!
少し暖かく気持ちのよい日が続いたかと思ったら、このところ真冬並みの寒い日ばかりが続いている。だからといって、オヤジはホットウイスキーなどを呑みはしない。愛しのハイボールを呑み続けるのだ。

というわけで、今日はキラットから届いた各種おつまみMIXとチーズで、これから呑み始めるのだ。気がついたらもう5時近くなり、今日4月8日はここまで、残りは明日書くことにして早速呑みタイムに突入しようか。

明けて今日9日はようやく晴れたので、午後にはすぐそばの7/11でアマゾンへの支払いをするとして、ひとまず朝食兼昼食の前にブログの続きを書こう。

中国製のタブレットを購入したことは以前書いたが、実は数ヶ月もたたないうちに暴走してしまい制御が不能となって、使うことができなくなってしまったのだ。そんなわけで新しいタブレットをと物色していたのだが、先頃Wi-Fiがより高速で感度も向上した新型に換わったので、ここはひとつタブレットの復旧に取り組もうと、重い腰を上げた。といっても、実際の作業は昨日に実施したのだが…。

久々に電源を入れて充電したら、なぜかそれまで動かなかった画面が動き何とか設定を開くことができたので、ためらわずにリセットした。つまり購入前にショップで行った日本語化や、新たにオヤジがインストールしたアプリなどすべてを破棄し、工場で完成直後の姿へと変身させたのだ。

となると困ったことに、当然ながら表記はすべて中国語となってしまい少々難渋したのだが、以外に簡単な操作で日本語化することに成功した。そして最初からグーグルストアがインストールされていたので、欠かせないアプリ、つまりFirefoxやAbost、Gmail、Kindle、Facebook、グーグルアースといった基本アプリをインストールし、さらに天気予報や電池状況、路線情報、カレンダーなど使い勝手を向上するであろうアプリを入れて復旧作業は終了した。

やってみれば意外と簡単で、なぜもっと早くしなかったのだろうと悔やむことしきり。まあそんなものだな。いずれにせよ復旧したので新たなタブレットを購入する必要はなくなり、まずはよしよしとしよう。でも最近登場した、Win8とアンドロイドを切り替えることができるタブレットもちょっと気になるんだよな…。

ところで、最近NHKの番組のみを映さなくさせるというアダプターが登場したことを知っているだろうか。だいたい個別契約もしないままに受信料を取りやがり、金権体質丸出しの体制に加え、籾井なんたらというド馬鹿の会長にも腹が立っているので早速ほしくなる。

いまアマゾンで調べたら、8,000円弱なのでこれはぜひ購入したい。この排除アダプターの登場で、勝手気ままに好き放題なことをやり続けるNHKに歯止めがかかるならいいのだが…。まあ大企業の利益のみを追求し、国民の生活困窮を目指すド腐れ安倍政権じゃあ、絶対無理だよな。ああ、腹が立つぜ、まったく。

スポンサーサイト
コメント
コメント
タブレット復活おめでとーございます
これねぇ…
私が思うに、更新が溜まって容量不足に陥っていたのではないかと予想。

強者なら“root化"という手段がありますが(それだけに悲惨な結末もあるが)

それとNHKアダプターねぇ…
実際問題としてどうなんでしょうかね。
よく判りませんです…
2015/04/09(木) 20:40:47 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
タブレット復活して良かったですね。

M井氏は前の私の勤務先の社長だった人物なのでコメントできません(爆)
まぁ在任中も色々話題が多かったヒトですが…
2015/04/10(金) 12:59:49 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/78-3e2a52d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック