(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
Ti-128の大冊 その3
先回PS2をもらえると書いたがまだ手には入っていないので、思わず初代プレステを購入してしまった。PS2でPS1のソフトが動くといわれるが、ソフトの一部ではバグが出るとの話もあったので、まあいいかと購入した次第。

というよりも、オヤジは単に上海がやりたかったのだ。昔よくプレイして、今でも覚えているのは、最後に上下に残った牌があたりというのにまいったこと。PS1自体は送料込みで2,000円足らずだし、ソフトは送料込みで400円しないので、一回呑みに行くよりも安かった!

というわけで、昔やったことがないPS初のドラクエ移植となったVIIも購入した。なんせソフト自体は1円だからな。これなら赤貧オヤジでも買えるというもんだ。というわけで、先日からコソっとDQ7を始めている。オヤジはRPGも結構好きなんだよね。

今月原稿料が入ったら、PS3も買おうかと考えている。その昔は、携帯以外すべてのゲーム機を持っていたのだからして。考えるとちょっとおバカではあるな…。まっ、いいか。指を素早く動かすのは、老化防止にもなしな。

さてここからは前回の続きで、実は先回書き忘れたことがある。それは、最後期生産機20機は垂直尾翼の上端が水平に変化したと書いたが、この20機のうち10機は生産ライン上で転換訓練を目的とした複座型のTu-128UTとして完成しているので、垂直尾翼上端が変化した戦闘機型は10機ということになる。

いつもありがたいコメントをくれる山ちゃんも書いているが、当時のソ連機としては200機足らずという機数は極めて少ない。これはやはり機体価格が高価すぎたということに加えて、当初からTu-114爆撃機をベースとする早期警戒機Tu-126との共同運用が考えられていたことがあると思う。

これまた高価な機体であり、結局試作機1機を含んで9機しか製作されなかったので、必然的にTu-128の生産機数も制限されたのではないだろうか。やはり共産全体主義国家でも、予算は好き放題というわけではなったのかも知れない。

また戦闘機型はスパーカ、転換訓練型はスパーキなる呼称が与えられていたが、オヤジはロシア語の辞書を持っていないのでその意味は不明だ。インターネット検索でもわからなかったのだ。ただ転換訓練型は、部隊配備されるとすぐにペリカンと呼ばれるようになった。まあそのスタイルを見れば、さもありなんだろう。

また本機の耐G制限は、戦闘機としては破格の2.5gと少ない値で、構造は爆撃機として開発されたTu-98をそのまま踏襲したと思われる。もっとも、本機はくるくる回るという機体ではないので、それで十分だったのだろう。

Tu-22爆撃機と同じく本機も事故率の多い機体として知られているが、面白い記述を見つけた。それはドラッグシュートの故障率で、MiG-23とYak-28が10%、MiG-25とSu-15が15%とこれでも十分大きな数字だが、Tu-128はなんと50%と群を抜いている。

これは西側では考えられないことで、第一級滑走路がいずれも長大なソ連ではさほど問題視されなかったのだろうが、これにはちょっと驚いた。宇宙技術を持っている国とは思えないよな。これじゃあ。

Tu-128の生産終了後もツポレフ設計局は、様々な改良案を提出した。それがエンジンとレーダーFCSを換装し、能力向上型空対空ミサイルK-60の運用能力を付与したTu-138シリーズと、当時開発中だったTu-22M爆撃機を踏襲した可変翼と、主翼を高翼配置としてMiG-25と同様に二次元型インテイクを備えたTu-148シリーズだが、これは実ることなく終わった。

さらに内蔵型機関砲や各種爆弾、ロケット弾、空対地ミサイルを装備する対地支援型も提案されたが、すでにシステム全体が旧式化していると判断され、並行して開発が進められていたYak-28が生産されることになった。

このようにいくらでも新事実があるのだが、きりがないのでこのくらいにしておこう。本機が好きという方ならばお勧めの一冊だが、ディテール写真がほとんどなく、なんせキットがモデラー殺しのAモデルときては、モデラーにはお勧めできないよな。

コメント
コメント
DQ7は
クリア後の隠しボスが無茶苦茶腹が立つと思いますww
あれはDQ史上もっとも腹の立つボスじゃないだろうか…

Tu-128のキットがAモデルですか…

そーいえばAモデルの完成品自体があまりお目にかからないですな。
あまり有名じゃないが、スケールモデル愛好家が立ち上げた月刊Webモデラーズhttp://www.webmodelers.com/
でさえもAモデルの完成品は1作かそのくらいじゃなかったか。

どんだけ難易度が高いんだAモデル。
2015/02/05(木) 20:23:21 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
上海ならWindows7以降だったらデフォルトでインストールされるはずですけど…
師匠のはOS違ったかなぁ~
2015/02/09(月) 01:12:13 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/24(火) 20:51:51 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/70-f1a9a31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック