(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
サイバーホビーのSH-3H その2
立冬になったとたんに、毎日寒い日が続いている。ブログの更新が滞っている間に、衆議院の解散や消費増税の延期など世の中はいろいろ動いている。これに関しては書きたいことがあるのだが、それは次にして先に進もう。

実は悲しいことに、数週間前なんと長らく使ってきた象印のIH炊飯器が御昇天なさってしまった。確かに普通は電子レンジで炊飯しているのどでに困るということはないのだが、オヤジは炊き込みご飯や赤飯も好きなのでやはりないと困る。

ということで、このところ数日間は炊飯器選びに集中していた。前にも書いたと思うが、オヤジは5,000円以下のものだったらあまり気にすることなく即注文するのだが、それを超えるとなると必要以上に時間をかけてリサーチする。まあ単に赤貧ということなのだが…。

まず最初は、これまでどおりIHとするか、それともグレードを落としてマイコンにするかで検討に入った。これはメーカーや機種にもより異なるのだが、概して価格では倍前後の差となる。となると赤貧オヤジならばマイコン式ということになるのだが、やはり味が絡むので単純には決められない。

そして最終的に出した結論は、メーカーは象印で5.5合炊きIH廉価型最新バージョンの NP-VL10-TDとあいなった。一人暮らしで5.5合炊きは大きすぎるのではと考える方もいるだろうが、よりうまい米を炊くには全容量の4割引きとして炊くのがベストなので、3合炊くにはやはり5.5合炊きでなければいけない。

さらにマイコン式では、オヤジが好きな炊き込みご飯は圧倒的に不利となるので、ここは高くてもやはりIHのチョイスとなる。それに赤貧とはいえども、グレードダウンというのはしたくないもんね。

となると、次はどこから購入するかだ。普通はアマゾンとなるのでが、一応価格で調べたら、ムラウチの税・送料込み14,000円が最安値と判断した。アマゾンと比べると1,700円以上安いのだ。というわけで先ほど注文。来週には届くだろう。
さてここからは前回の続きで、まず何度も書いているエンジン・フェアリング後方のオイルクーラー排気口周囲のフェアリングが省略されていること。確かにSH-3A、当初はHSS2と呼ばれていたが、の初期生産機ではこのフェアリングはない。

これはBu.No.とブロック、そして写真で調べた結果、フェアリング未装備で完成したSH-3Aは127機と推定した。ただし以後の生産機はすべてフェアリングを装着して完成しており、未装着機に対してもIRANや改修キットにより装着作業が実施されているので、このパーツがないというのはおかしい。つまりサイバーホビーがセレクトした各型式で、このパーツがないというのは、明らかな間違いなのだ。

一応気がついているようで、今回のSH-3Hの箱絵ではなんと救難ホイストでその部分を隠している! しかしよく見ると、フェアリング上部が描かれているぞ。頭隠して尻隠さずだな、これは。そんな姑息な手段を採るよりも、早くパーツを入れろよ。このあたりは中国人ならではのでたらめさだな。まあ三等国なので仕方ないか。

さらに胴体右側を新規金型としているようで、これまでのキットでスライドドア後方にモールドされていた燃料注入口が姿を消している。これは実機どおりなのだが、だったらスライドトア下方に設けられているHCコマンド以外の各型式の燃料注入口をモールドしろよといいたいゾ。(以下次回)
スポンサーサイト
コメント
コメント
え~~と
それはですね、48シーキングが欲しければ素直にハセガワ組め、という御託宣ですね(爆)

で、電子ジャーですか…

巷では土鍋で炊くとメッチャ美味いとかなんとか。
師匠と同じ目にあったあるネラーがやけくそでやったら大成功ww

無洗米と水を一対一でブチ込み、あとはカセットコンロで炊くだけ。

ネットを探せばレシピが転がっているので、新しいジャーが来るまでこれで我慢ですな。

2014/11/29(土) 19:25:41 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
>やまちゃん
>48シーキングが欲しければ
師匠は72サイバー(ドラゴン)のお話してるんですぜ…
ハセ48にしたって問題点結構あるんですよ?

にしても、SH-3の各型再現はかなり大変なんですが、この辺まともにやれるとしたらタミヤだけでしょうね…ありえないけどw
個人的には拙ブログで対応した部分は全てやっといて欲しいってのが本音ですが、まぁ無理でしょうな。

>よりうまい米を炊くには全容量の4割引きとして炊くのがベスト

その理屈が知りたいっすね。
機会があれば書いてください(昔書いた?)。
2014/11/30(日) 11:19:14 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/64-97944cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック