(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
しっかし、腹立つよナ
先回記したようにチーフテンの本文は終わったが、まだ写真解説があり、昨日と一昨日でこれも完了した。合わせて165枚ほどになったので、まあ結構書いたことになる。これで年末の生活は何とかなりそうだ。

仕事の合間を縫って、月曜(ちなみに今日は15日の金曜日)に住職さんと福屋で飲んだ。本来ならば何か食物を買い込むのだが、まだ原稿料が入らないため、295円の弁当と78円の食パン、そして28円のモヤシを買い、しめて433円なり。まったく侘しいね。

すでに家では2.7リットルの黒ラベル2本をとうに消費し、急遽セブンイレブンに頼んだブラックニッカ700ccも絶えたので、火曜日から飲んでいない。まあ体のためにはそれもいいか。別に呑まなくとも何ら問題はないしね。

というわけで、今日は何もしないで日がな一日映画三昧となった。ここ数ヶ月、ほぼ毎日最低でも1本の割で映画を見ているので、今年は300本以上見ることになりそうだ。って、どこか違うのだが、まっそれもいいか。

ところで、さくらごはんって知ってます? これって浜松周辺で食べられているらしいんだけれどオヤジは当然知らず、「秘密の県民ショー」でその存在を知り、最近しょっちゅう食している。

まあ一種の炊き込みご飯なんだけれど、何しろ米1合に対して酒と醤油をそれぞれ大匙1杯ずつ入れて炊くという、チョー簡単な炊き込みご飯なのだ。具もいらないし、それでいてほのかな香りや味を楽しむことができ、赤貧オヤジ向けのご飯ではある。

それにしても、ド腐れ安部野郎と自民党政権のおかげで、国民の生活はますます貧窮している。いやこれからもだ。にもかかわらずあのド阿呆は、給料も上がってきているし景気の回復は間違いないと抜かしやがった。

おい、いい加減に嘘はやめろよ! すでに物価の値上がりよりも給料が上がるどころが、前年比を下回っているという事実を手前はどう考えているんだ。 まあ、何も国民のことなんぞ考えちゃいないんだからそれも当然か。

きっとあのド腐れは、カモノハシは卵を産むから、哺乳類は概して卵生だといっても何も問題ないと思っているんだろうな。こんな奴に好き放題やらせている日本って、一体なに! と怒っているとさらにむかついてくるので、夕飯のことでも考えよう。

米はもう研いでさくらごはんとしているので、後はおかずだ。しばし熟考、といっても1分足らずだが、冷蔵庫の中身を考えて、トマト卵炒めをメインとし、これに冷奴といこう。

今日わずかではあるが原稿料が入ったし、明日福屋るので色々と食物が買えるので在庫の整理といこうか。それにしても、野菜が高くなって困るよな。トマトや長ネギ、アスパラガス、大葉、茗荷、生姜などを買うともう1,000円になってしまう。

もちろんそれだけじゃすまないので、安部という言葉がTVから聞こえてくるだけで腹が立ってくる。とにもかくにも、あのド腐れがトップに立ってからは、国民は苦しむばかりだ。まああの野郎は、一部の大企業と官僚さえ満足していればそれでよしと考えているので、もはや何を言っても無駄だがな。

さて明日からは、9月一杯で書くことになっている翻訳本でも読みにかかろうか。まずは書き出す前にイメージを掴んでおかなければね。まあF-14ファンに喜ばれるように頑張りますダ。てへへ。
コメント
コメント
野菜が高いのは
燃料費その他もろもろあるんですが、

今年は訳判らん大雨でどこも大変ですからねぇ…

北海道でも先日の嵐でビニールハウスが吹っ飛んだり、畑が水に浸かったりでわやですがな…

なんなんですかね。
2014/08/15(金) 17:56:48 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
どら猫本期待しています
チーフテンの校了お疲れさまでした。

どら猫本の方も期待しています。
ハセガワ72がまとめて完成(処分かな?!)できるような内容だといいですが。
デカールもカビており何とかせねば...。
2014/08/15(金) 19:22:28 | URL | スキンミラー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/57-284cb131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック