(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
毎日暑いぞ!
なんと唐突にクーラーが故障してしまった! 連日35度近く、夜になってもやっと30度を下回るという猛暑の中、当然修理する費用など赤貧オヤジにあるわけなどなく、数日間我慢した後に急遽扇風機を購入することにした。

これはお馴染みキラットから購入したのだが、250ポイントを使ったとはいえアマゾンよりも1,000円以上安く、2,500円を切る価格で購入することができた。それにしても最近の扇風機は凄いですな。値段を考えるととても立派な製品だ。

数分で組み立てることができ、リモコンなどない極めて簡単な構造だが、これは故障が少なくなるという基本だろう。そして弱でも十分な風力を得ることができる。もっとも温度は下がらないので辛いことは辛いが、まあ、ないよりははるかにましだ。

オヤジの場合は扇風機を網戸の前に置き、夜少しは涼しくなった外気を取り入れることで幾分かでも温度を下げるという猿知恵を使っているので、時には寒くなるほどだ。まあこの値段だから、風切り音は結構気になるがこれは我慢しよう。

と先の部分を書いてから早や1週間が過ぎて、今日は8月6日だ。なんと昨日に、不動産さんと連絡を取ってクーラーの故障を伝えたら、即電気屋さんが点検に来てくれて、木曜には新型に交換してくれる運びとなった。

ということは、木曜からはこの炎熱地獄から抜け出せるということか! まったくもって嬉しい限りだ。これで少しは原稿も進むだろう。と言いながらも、チーフテンのお話はもう80枚書いたのだ。

毎日暑いため1日10枚が限界だが、それでも着実に進んでいるのだ。それにしてもなぜチーフテンの新しいキットは出ないのだろう。タミヤのキットは以前書いたように古さを感じさせない秀作なのだが、Mk.2の初期生産車にMk.3が絡んだヌエ型となっているので、やはり新キットがほしい。

どうしようもないMBT70、実際には西ドイツ向けのKPz70にしかならないが、などを出すよりもはるかに喜ぶモデラーが多いと思うのだが、無理なのだろうか。昔はチーフテンなんてほとんど知らなかったが、調べているとその詳細がわかってきて、タミヤのキットをベースにMk.3やMk.5を作るのはとても厳しいことがわかったからだ。

決して嫌いな戦車ではないし、実車を見たということもあり現用戦車、といっても既に退役して久しいのだが、の中ではかなり好きな車輌なのだ。さらにお友達のFV432も一緒に、どこかのメーカーがキット化してくれないかな…、と思うのはオヤジだけではないはずだ。

そうそう、毎日が暑かったため、内部から冷やそうと電動氷かき器を購入した。送料込みで1,900円を切っており、今日届いたので早速付属の氷ケースで専用の氷を作り、夕方にでもこれまた今日届くメロンシロップをかけて楽しもうと思っている。ホント、趣味人だよナ。

コメント
コメント
災難ですね…
こちらも暑いですぞ。
旭川方面はエライことになってますが。

>>なぜチーフテンの新しいキットは出ないのだろう
…エアフィックスあたりに期待したいところですね。
まあ、万一それやるとタミヤとニコイチやるモデラーが出そうな予感がしますが。
2014/08/06(水) 17:50:52 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
期せずして同じ日に更新ですな…

エアコンの故障はキツイですが早い対応で良かったですね。

私は週末に愛車のムーンルーフが閉まらなくなるという症状が出たのですが一日放置してたら元に戻りました…なんじゃらホイ。

チーフテンはコメントできませんで悪しからずでやんす。
2014/08/06(水) 22:25:10 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
毎日ムシムシあっついですね
Kpz70の塗装色を拾っていたらここに落ちました。毎日オリーブドラブの色味で悩んでおります。

チャレンジャーは会長直々取材されて初代、デザートと凄いキットがあるのにチーフテンはプログレの国なのに不遇ですなあ。
2014/08/15(金) 14:48:48 | URL | スキンミラー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/54-1ddb5187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック