(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
エアフィックス72 ライトニングF.Mk.2A
このところ赤貧が定期的に続いているので、チトカラるのもよくて週イチとなってしまった。呑むのは別に問題はないのだが、何せ帰りがタクシーを使わなければならず、消費税の値上げで1回4,000円近いという出費が辛い。

しかも頭の中は、昔いくら呑んでもあまり酔わなかったころのイメージが支配しているにもかかわらず、実際には度を越すと足が不自由になったのと併せて転んだり、知人にタクシーを呼んでもらったり、まあ10m程度なのだが、先日などは家まで送ってもらった始末。まったくもって恥ずかしい限りである。

といいながら、今日25日は原稿料が入ったこともあり土曜日まで呑み通しとなるのだ。まあそのうち1回はゴチだけれど…。ただし呑んでいてむかつくことがない限り、次の日に酔いが残るということがないという体質なので、それはありがたいことだ。

さて先回書くのを忘れてしまったのだが、憲法が勝手に変えられようとしているにもかかわらず、サッカーのほうに関心が強いというのはどういうことだ! しかも集団自衛権もやむなしという国民が、半数近いという数字も出てきてしまった。

正しい実態をきちんと国民に伝えない政府とマスコミに問題があるのだが、そんなときに中国の噴飯ものの態度や、日本の領海内で実弾射撃訓練を行うという韓国といった腐れ三等国の行動もまた、日本がどんどん右傾化していく要因となっていることは間違いない。

本当に憂わなければならない時期に、サッカーにうつつを抜かしている国民というのはやはり三等国に成り下がらなければならないのか。と怒ってばかりいても始まらないので、今回はプラモでも紹介しようか。久々だしね。

さて今回紹介するのは、エアフィックス72のライトニングF.Mk.2Aだ。オヤジの好きな機体ベスト10に入っているし、見た機体シリーズの一環でもある。ただしF.Mk.6ではあるが、まあ外観はクリソツだからよしとしよう。

このスケールでF.Mk.2Aのキットは古いところではマッチボックス、新しいものではトランペッターからリリースされているのだが、いずれもF.Mk.6とのコンバーチブルなので、ストレートに組む場合F.Mk.2Aとして完成させることは不可能なのだ。

というのは、胴体側面に設けられているケーブルのフェアリングが、F.Mk,2Aの場合、前方部分が短くなっているからだ。まあ削ればいいのかも知れないが、それは違うだろう。しかしこのキットは、同社製48のスケールダウン的な内容のために、ちゃんと前方部分を別パーツにして正しくF.Mk.2Aを製作できるようになっている。

またパネルラインの筋彫りも、エアフックスならではの柔らかめの素材ということを考えれば十分満足のできるもので、コクピットや脚室内も水準以上の仕上がりだし、何よりも上下に分かれたダクトが再現されているということは特筆に価しよう。

主翼前縁のキャンバもしっかり再現されているし、ファイアストリーク空対空ミサイルの頭部を透明部品とすることで、実物を再現しているというのもまた嬉し。ただフラップが別パーツとされダウン状態を再現できるが、ライトニングは地上姿勢でフラップが下がるというのは操作しない限り皆無なので、これは入らぬサービスかも。もしかしたら後縁を薄く仕上げたかったのかも知れないのだが…。

デカールは無塗装銀と上面ダークグリーン迷彩の2種がセットされており、サービスマーキングもちゃんと塗装で異なる部分を用意しているというのもありがたい。キャノピー後部の黄色いシールもセットされているのは凄いぞ。

まあF.Mk2Aは、西ドイツに展開した第19.92飛行隊向けの機体であり、濃淡のグレイを用いた制空迷彩がないというのは残念だが、これは実機がそうなのだからどうしようもない。すぐにF.Mk.6がリリースされるので、それを楽しみにしよう。

これで後は、シミターとかガネットAEWでも出してくれれば、喜ぶモデラーも少しはいるだろう。予断になるが、サイバーホビーのシーヴィクセンの風防の形がどうのという人もいるが、だったらフロッグを作ればいい。胴体や主翼、それに細部を作り変えればきっと素晴らしいキットになるだろうよ。

その昔、オヤジはフロッグのDH.110とファントムIIのレドームを組み合わせてシーヴィクセンを作ろうとしたことがあるので、サイバーホビーのキットで十二分に満足なのだ。でもシーキング・シリーズは許せないぞ!
スポンサーサイト
コメント
コメント
怒涛の更新ですな
ライトニングですか…
これでF.1/2、T5とかが出れば完璧ですが…

本場でないと出せないキットですよねぇ。
わが日本のメーカーもそれを見習って、せめて48でT-1の決定版を出しておくれ…
とはないものねだりか(苦笑)
2014/06/25(水) 16:24:06 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/46-7e4b72e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック