(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
食べようびはいかが?
このところ問題を解決したことで、タブレットを多用している。しかもキーボードのローマ字変換もできるようになったし、なによりも寝転んでメールのチェックなどを行うことができるという便利さがよい。専用のケースではないので背面のカメラがそのままでは使えないが、なあに、オヤジはカメラなど必要とはしていないのだ。撮影したければナイコンのディジタルカメラがあるしね。

今日24日は、GP誌の原稿を書きながら野球を見ていたのだが、ロッテに6点の差をつけられ、しかも巨人は0点、と書いていたら今横川がホームランを打った! 偉いぞっと。いずれにせよやる気がなくなったので、米を研いでから呑みタイムといこう。

何しろ今日は2.7リットルの黒を2本購入したので、3週間ぐらいは呑み続けられる。つまみ類も結構あるし、当分の間呑みには困らないな。って、どこか違うような気もするがまあいいか。

ここからは続きだが、なんと愚図ったことで今日はもう5月31日。6日間も開いてしまいチト恥ずかしい。それでもGP誌の原稿はちゃんと終えた。140枚も書いてしまったゾ。まあセンチュリオンも、意外に面白い戦車であることがわかったのだよ。

さてオヤジは、タミヤのナースホルンを購入した。楠木君から「どうせ作らないんだからやめなさいよ」といわれており、オヤジも重々わかってはいるのだが中を見たかったのだ。近くに模型店などは何せ田舎堤だからしてないし、さりとて電車賃をかけてまでは行きたくない。

と思っていたところに、アマゾンの価格が3,500円にまで下がったので、これ幸いと購入した次第。送料込みの価格だからお買い得だよね。たとえ作りはしなくともネッ、楠木君。

とにかく箱の大きさに驚いた。元々の車体はIV号戦車を全長、全幅ともわずかに拡大しただけなのだが、大きな戦闘室と長大な砲身により全体の長さがティーガーIIと大差ないといっても、この箱は大きすぎるんじゃないのかい。

久々のタミヤ35MMシリーズを手にとったのだが、まあとてもよくできたミニチュアではある。しかも作りやすさの点では群を抜いており、やはりタミヤということなのだろう。そんなわけで、今年はもうキットを5個も買ってしまった。年間3個の制限はどうしたんだよと、自分で突っ込みたくなる。このナースホルンに関しては、サイバーホビーともども近いうちに書こうと思っているのだ。

さて今回は、軍事ネタではなく最近オヤジが一番気に入っている料理本「食べようび」を紹介しよう。すべてではないが多くが表紙にレシピを載せているという面白いスタイルで、どのレシピも面倒な食材はほとんどなく、とにかく簡単なのだ。

またレシピ自体もかなり掲載されており、とにかく料理に特化したお勧め本なのである。毎回特集を設定し、これに加えて様々な視点からのレシピも掲載され、コスト・パフォーマンスは極めて高くお買い得だ。

惜しむらくは4月にリリースされた6月号で休刊となってしまい、版元であるオレンジページにもバックナンバーはほとんどないという状態ということ。つまり書店で注文することは不可能であり、セコハンを買うしかない。

というわけで、オヤジはアマゾンでバックナンバー、それも安いやつばかりを出品者から購入した。半分以上はもう揃ったぞ。たとえ作らなくともこの種の本は見てて楽しいし、気が向けば即作れるというのもまた嬉し。まあ、これもオヤジの趣味のひとつだからな…。
コメント
コメント
そのうちに
キーボード付スタンドが欲しくなってきますぜww

まあ、それなんてサーフェスという声があるのはさておき。

食べ物と言えば、私のブログの読者でもありますみとふぁどベシさん(URL:http://ameblo.jp/midofadobesi-happy-days/entry-11864581005.html)のレシピは師匠が食べたくなるようなものがいっぱい載っています。
最近のエントリーがなんとお酒のお話。
世の中いっぱい美味しそうなお酒があるもんですな。
2014/05/31(土) 18:13:32 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
僕は
寝て曜日…
2014/06/01(日) 14:53:39 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/43-bc67e590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック