(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
ミニコンポで散在したゾ
増税前に買おうと思っていたタブレットだが、何しろ3月に入るはずの原稿料が2社未入金のため、購入することはかなわなかった。ということで、少し残った小銭で新しいミニコンポを購入した。

以前から使っているインチキ・サラウンドのアンプと、友人からもらったデノン(確か昔はデンオンといっていたような…)のCDプレーヤーでも特に問題はなかったのだが、何か仕事のご褒美がほしくなって購入に走った次第。呑んで使ってしまうよりいいだろう。

というのも、ちょうどアマゾン月末の超短期間割引で通常価格より2.000円近く安くなっていたので、ついポチってしまったのだ。それが今日届いたパイオニア CDミニコンポーネントシステム X-CM31-Tである。

内容は同じだが、一番高いホワイトと比べるとオヤジの購入したブラウンは5.000円以上安いので、色などにはこだわらないオヤジにはその違いなどはどうというものでもない。

アンプはCDプレーヤーとチューナーがセットになって幅30cmにも満たない小型サイズで、スピーカーも同様に小さいものだがチャンと木製キャビネットであり、今まで使っていたしょぼいスピーカーとは比べ物にならない立派なものだ。

というわけで、早速セッティングしてからずっと先頃に購入したモーツァルト大全集を聴いている。壁が薄いので大きな音では聴けないのだが、低音量でも音割れなどはなく心地よい響きで十分満足しているぞ。これが1万以下で買えるというのだからありがたい。

その昔は不用意に金があったので、スピーカーを7個(うち2個はスーパーウーファー)配してサラウンドを楽しんでいたのだが、今はもうこれで十分だ。もちろんDVDの音もこのミニコンポから出している。

どうせ大出力のアンプとスピーカーがあったにしても、アパートではヴォリュームを9時の位置にして聴けるわけなどないのだから、もはや必要ない。それよりも手軽で価格以上の音を出す(個人比だが)、このミニコンポでまったく問題はないゾ。

それにUSBメモリーからも音を出すことができるので、オヤジがPCに保存しているCD200枚以上の音源を聴けるというのも嬉しいところだ。昔だったら間違いなくピンパブで浪費していたので、オヤジも少しは利口になったということなのだろう。

とはいえ呑まないのも寂しいので、今日は野球がないが撮りためた映画でも見ながら、好きなブラックニッカのハイボールを楽しむこととしよう。何しろ2.7リットル容量なので、ちょっと呑み応えはある。

つまみも乾きものが主体だがそれなりに揃っているし、腹が減れば先日作ったハヤシライスのルーをご飯にかけるか、それも面倒ならば冷凍食品もあるし、これまた問題なし。一応今日の原稿も終わったし、よい一日ではあったな。

昼は野菜を摂るようにしているし、毎日コーヒーを飲んでいるので痛風も出てこない。それにしても100円ローロンで、レタスが105円というのはあり難い。しかし腰痛だけは少しはよくなったものの、それだけでちと辛い。まあ還暦過ぎなので、それも仕方ないかと思う今日この頃だ。


コメント
コメント
ミニコンボですか
私も足元にありますが…
安い小さいCDコンボでも悪くないですからね。今は…

何でもダウンサイジングもいいですけど、豪華なものも欲しい時はありますね。

なんだか貧乏くさいコメントではありますが(爆)

豪華と言えばただ今PCが爆売れらしいですが、半年ほど前にWin7機にメイン機を組み替えたおかげで全く蚊帳の外ww
2020年まで今のマシンでいいかな。
なんだかね。
2014/03/31(月) 21:25:20 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/36-3b4582c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック