(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
届いたぞ! コンベクションオーブン
年末ということもあり、今年最後の調理器具購入に走った。というのも、以前からほしかったSIROCAのコンベクションオーブンが、カートに入れたときの8,000円弱から何と6,050円に下がっていたからだ。

要は電気オーブンなのだが、油で揚げることなく唐揚げや豚カツができるというところが決め手だった。最近CMでよく見かけるフィリップス製のノンフライヤーも考えたのだが、25,000円前後というのはやはり高すぎる。

さりとて中国製のパチものを購入するのもいやだし、しばし熟考の結果こいつに決めたのだ。単体価格1,000円を超えるレシピ本もついてくるし、500円近い魚焼きグリル石、さらにさらに、ピッツァ・プレートもセットされてこの値段ならば、お買い得として間違いあるまい。

メーカーは日本でも製造は中国なのだが、SIROCAの製品はすでにブレッドベーカリーで十分問題なしと判断していたので、その面での不安はない。というわけで、今日12月20日に届きましたよ。製品が。嬉しいねこりゃあ。

思っていたよりも箱が大きくて驚いたのだが、中を開けてみるとオーブントースターの1.3倍増し程度のサイズで、今まで使っていたオーブントースターを降ろしたところに無理なく載せることができ、すでに配線も通電も完了した。

というわけで、今晩は何かオーブン料理を作ろうと昨夜冷凍庫から鳥の胸肉を出して解凍している次第。このあたりは手際がいいんだ、オヤジは。でも購入すると安心してか、そのまましばらく放っておくという駄目な部分もあるんだナ。これが。

オーブントースターでも当然ながら作れるのだが、せっかくだからグラタンでも作ってみようか。このところ寒いし、今日は雨が降っているし、ハバネロソースをたっぷりとかけたグラタンなんて、最適じゃないか! 昔から好きなんだ、グラタン。

さほどのサイズでもないのにパンは4枚同時に焼けるし、餅焼き用の網がセットされているというのもこれまた嬉し。それでもって、明日は揚げない豚カツだな、多分。

それにしても、これだけのものが6,000円程度で買えるというのは凄いことじゃないのか。これって35の戦車に毛が生えた程度の価格なので、クリスマス・プレゼントに使うのもお勧めだ。

おそらくこれが、本年最後の調理器具購入ということになろう。それでもって、来年はアマゾンのキンドルファイアを購入する計画を立てている。アプリが少ないだのいろいろいわれているが、かなり安く本をダウンロードできるのだからこれはもう買うっきゃない。

少なくともスマートフォンに切り替えるより、オヤジには何倍も役立つと思うぞ。先ごろオヤジが訳したDACO出版のF-16本も発売されたことだし、このぐらい買っても問題はあるまい。考えてみると、散財がオヤジの趣味かも知れないな。
コメント
コメント
かくして赤貧化計画は進む…
…とはいえ、最近のケータイはスマホばっかですし。
ただ、PCライクに使えるのは便利ですし、いざとなればテザリングという技もある。
出張族にはありがたい近代兵器ではないでしょうかww

余談ですが、グラタンと言えば、マカロニグラタンを作る時はソースを少し延ばして焼くと旨い。
水分をマカロニが吸う分を計算してやるんですが…
ホクホクしたグラタンは寒い冬に最高ですな。
ドリアでもいいですが。
2013/12/20(金) 18:13:55 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/33-67be96f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック