(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
F-4B VF-51 NL100/150456
昨日愚かにもネットブックに水をこぼしてしまい、マウス以外のキー操作が不可能になってしまった。困っていたら友人がUSBキーボードを使えばと指南してくれ、早速アマゾンで500円以下という格安のフルサイズ・キーボードを購入した。

接続してみると問題なく文字は打つことができ操作も可能となったのだが、オヤジのネットブックはFnキーを押して専用のFキーを押さなければ無線LANが機能しないのだ。ということで、現状ではインターネット環境がすべてアウトになってしまった。

しょうがないのでFnキーがついているキーボードを買い直し、これでうまくいくかと思いきや、メーカーによりその割り当てが異なるためこれまた駄目。でそこでアマゾンのキンドル・ファイアHDの購入を考えた。

つまり文字類は今のネットブックで作成し、キンドルでインターネットを使用するという2本立てというわけだ。Wi-Fi接続なので問題はないが、もしUSBソケットがついていなければオヤジの計画は成り立たない。というわけで、アマゾンに問い合わせてみた。

担当の方がとても親切で、製品に関係ないことまでもいろいろ調べてくれたのだが、結論からいってしまうとUSBに添付ファイルを読み込んで、これを送信するということはできないだろいうことになった。

まあそれはそれでほしいものなのだが、今は現状の打破が肝心で結局新しいノートブックへの買い替えしかないかという結論に達しそうだ。でも中古の安いものでも3万円前後するので、赤貧オヤジにはかなり辛い。まったく泣けるぜ!

どうしたもんだかと愚痴はここまでにして、今回はタイトルからそれが何かわかった人は、ベトナム戦時のF-4ミグキラーに精通した人だと思う。実はこの機体、ベトナム戦でMiGを撃墜した4機のCAG機中、もっとも派手なマーキングが施されていたことでも知られているのだ。

F-8Jを運用していたVF-51は1971年春にF-4Bへの改変に着手し、3月末もしくは4月初めにそれを完了した。その日付が不明なのは残念だが、これは隊の手になる隊史でも記されれていないのでなんともいえない。

そしてF-4B改変後に最初のCAG機となったのが、Bu.No.153009、NL100であった。この機体のデカールは、マイクロスケール(現スーパースケール)で最初にリリースされ、ハセガワのキットでもセレクトされているのでご存知のことと思う。

その最初に公開された写真と思われるのが、4月9日にホームベースであるミラマー基地で撮影されたもので、そのためか、多くのデカールがこの機体をセレクトしており、それはそれで何ら問題はない。

そしてこの機体は9月まで存在を確認されているが、その次にVF-51のCAG機が登場するのは、CVW-15の一翼としてベトナム・クルーズに派遣される直前の11月初めのことであり、その写真でCAG機がBu.No.150456に変わったことが確認できる(以下次回)
スポンサーサイト
コメント
コメント
師匠、すまぬ…
私は古いラップトップタイプのジャンクPCを再生して(4200円で購入)予備のPCとして活躍してもらってますww

その壊れたPCが分解できるなら、同じタイプのPCからキーボードかっぱらって交換すれば復活したのではなかろうかと思いますが(マザーが無事と仮定して)

まあ、素直に防水キーボード買いましょうとしか…

んま、それはともかく…
VF-51、NL100ですか…
超有名機ですよね。
ハセガワ48のB/Nリリース時、多くの人がこれにしたと思いますが…
(私は作っていないが)
CAGでなくとも、ノーマルでも充分派手な部隊なんで、こちらのバージョンもあると更にウケタんじゃないかと見ますが…
どうなんでしょうかねぇ?
2013/07/29(月) 18:27:47 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
師匠!
タイトルの方0546になってまっせ!
2013/07/29(月) 21:17:41 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
修正どうもです…

>ハセガワ48のB/Nリリース時、多くの人がこれにしたと思いますが…

ドジオちゃんとこの仕事の後、僕も作りましたね。当時はハセの純正デカールしかなくって…、質が悪いせいで今じゃ色褪せて悲惨な状況です。あのデカールは何とかならないんでしょうかねぇ…
2013/07/30(火) 10:00:05 | URL | Sheen #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/3-b2b4e2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック