(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
旨いぞ、インチキつけ麺
今年は台風の当たり年のようで、10月の時点で27個が発生したというのは19年ぶりとのこと。オヤジは出撃するか図書館に行くか、支払いに行くぐらいしか外には出ないので、雨風に苦しむということはない。

ただし雨が強い場合は、BSアンテナに影響が生じて録画している映画が崩れてしまうという問題がある。まあ何回も同じプログラムを放送するので、注意さえしていれば何とかなるんだけれどね。

しかし毎日何気なく行っていることではあるが、自分で1年近く遅れるとはいえまあ新しい映画を家で見れて、しかもそれを高画質で録画できるということは、考えてみれば凄いことだと思うゾ。その結果、ここ数年で1,000本近く映画を録った。

また年間100本を越える映画を見ることもできているし、スカパー3種とイマジカBS、それに日本映画専門チャンネルと、番組本を合わせても3,000円足らずですむのだから、ありがたい限りではある。当然ながら、見ていない作品も多いしね。

ただ残念なことに、毎月購読しているTV情報誌「大人ザテレビジョン」が今月号からリニューアルし、独立して設けられていた映画の放映リストが姿を消してしまったこと。これば便利なものだっただけに、オヤジからすれば改悪だな。

昨日(10月17日)は、昼にご飯を食したので夜は麺にしようと思い、取り出したのが丸ちゃん製麺の味噌味。こいつをそのままラーメンとするのもなんだか癪なので、一つ工夫を加えてみた。つけ麺にしたのですよ。

といっても、実態は実に安直なもので、付属のスープを170cc程度のお湯で溶き、ここに長ネギの小口切りとゆで卵、メンマ、鶏がらスープの素、そして白煎りゴマを入れ、麺はもやしとともに2分半ほどゆでてから水洗いして締める。ただそれだけ。

スープには酢をわずかに垂らすのもいいかもしれない。これは醤油味でも塩味でも使えるので、普通のラーメンに飽きたらぜひお試しいただきたい。なお袋には3分ゆでると記されているが、これは好みの問題もあろうがオヤジには柔すぎるのだ。

というわけで、昨日はイトーヨーカドーのネットスーパーが送料80円ということで、ラ王の醤油と味噌5袋セットを頼んでしまったぞ。40袋を越える袋ラーメンを常備しているオヤジは、やっぱりどこか変?

ついでに今TVCMで流れている、チーズ入りマーガリンって奴も頼んでみたぞ。仕事をしていると、そんな時もたまにはあるのだ、オヤジも。昼食を作るまで手が回らずに、6枚切りの食パン1枚ということが何日も続く場合が多い。

だからこんなもので味を変えたくなるのだ。別パーツでチーズを載せるよりも安いしネ。さて今日の夜は、カレーにしようかはたまた鍋かと悩んでいるのだが、コロコロに仕事をしろと怒られそうだな。

でも今月の締め切りはすべて順調に終えたので、明日か明後日にAM誌の原稿、それも締め切りより早くにだ。今月の仕事はすべて終わりとなるだが、今度はもう少し危機感を持てよナといわれそうだね。
コメント
コメント
…師匠ww
ちょ…師匠ww
台風が又来るかも(台風27号発生。これまた強力になるとか)と言っているときに暢気に何作ってるんっすか(爆)

インチキ付け麺は昔からある知る人ぞ知る裏メニューではありますね。

私は食したことはないのですが…

今回の師匠のネタになったのはマルちゃんですが、人によってはサッポロ一番が旨いいとか、生風味が旨いとか、太麺タイプが向いているとか…色々あるらしいです。

余談ですが、自分はこの手の麺はザルラーメンを食べたことがありますが、これの付けだれがゴマ醤油風味でしたね。
恐らくチョット酸味が利いていれば美味しくいただけるのではないのかと。

2013/10/18(金) 19:52:57 | URL | やまちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/26-ab12337c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック