(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
日本ではモータースポーツがマイナーすぎるぞ
 今日8日は、例のごとく朝から暑い。もちろん窓は全開にしているのだが風が入ってこないと、汗が噴き出してくる。本来ならば空調を使いたいのだが、先月の電気代が空調を使わないにもかかわらず、4,000円弱だったことを考えると、我慢せざるを得ない。風よ吹けといっても、これだけはなあ。

 オヤジは2リットルの緑茶以外、まず清涼飲料水は買わないので、冷蔵庫で冷やしてある美味しい? 田舎堤の水道水を飲んでいる次第。なんせオヤジは水道に限っては基本料金と最低使用限度の料金なので、上下水道合わせて月額2,700弱くと、まあかなり低料金ではあろう。

 先頃藤井4段が、将棋の公式戦で前人未到の29連勝という大記録を成し遂げた。これは凄いことだし、大変なことであることは重々承知している。しかしあれだけ連日各メディアで報道されているのに対し、インディー500で勝利した元F1ドライバー佐藤琢磨に関しては、単なるニュース扱いでNHKがBSで特番2本を放映しただけだったようだ。

 もちろんオヤジが見れない番組、例えばフジテレビNEXTなどで放映したかも知れないが、いずれにせよほとんど無視されてしまったことは間違いあるまい。インディー500は、ルマン24時間とモナコGPと併せて世界三大レースとされているのに、先の将棋連勝と比べてこの温度差はなんだ。

 インディー500で日本人が勝利を収めたのは、この佐藤琢磨が初となる快挙なのだ。にもかかわらず、ほとんど無視されたということは、日本でいかにモータースポーツが軽んじられていることの証であろう。余談になるが、この3大レースをすべて制したのは今は亡きグラハム・ヒルしかなく、これからも変わらないはずだ。

 オヤジがモータースポーツに興味を持ったのは1964年、中学2年生の頃で、その意味では50年以上モータースポーツを見続けたことになる。フジTVが、中島がロータスに入ったことを受けF1放映を開始したのだが、昨年から有料放送であるフジテレビNEXTのみとなってしまったので、オヤジは見れなくなってっしまった。

 放映を見るためには月額1,296円を必要とするし、同局では他に見たい番組がないため、結局見ないままで過ごしている。これを払うくらいだったら、ミュージック・エアを見るよな。オヤジはハードロックが大好きだからにして。

 というわけで、オヤジが今見れる有料放送は、スターチャンネル・セットとイマジカBS、日本映画専門チャンネル、ディスカバリー・チャンネル、ヒストリー・チャンネル、そしてナショジオしかない。まあこれで映画とドキュメントは抑えられるので、十分楽しんでいるのだ。

 その結果として、毎月BD-Rディスク50枚を購入し、せっせとダビングに勤しんでいる。しかしダビング中はHDDに録画した番組を見ることができないため、再生専用機でBD-Rディスクを見ることになる。ちょいと面倒ではあるが、それも仕方あるまい。
スポンサーサイト
コメント
コメント
日本は・・・
 西洋と違って『車輪』と言うものに依存しない交通手段しか発達(っていえるのかな?)しませんでしたからね。
中世になってやっと牛車が出てきましたが、もっぱら貴族/皇族とか『御金持ち』がユッタリ移動するための手段であり、下々の生活には無縁だったですし、ギリシャ・ローマ時代には既に存在していた『リヤカー系・大八車系』に至っても、庶民に普及するのはずっと後です(笑)。
 交通手段のみならず、チャリオットとか『兵器としても成立しなかった』理由はおそらく山が多い国土だったためでしょう。それでも人手で担いで運ぶより効率は良いのですが、数学が苦手な民族ですからそう考える人も僅少だったんでしょう(笑)。加えて鎖国とかやってれば海運も発達しませんから大量陸上輸送の必然性が生まれるといった相乗効果もありません(苦笑)。
 動力となる『馬』を育てるのにもお金が掛かりますからね。まぁ、要するに頭が悪くて貧乏な国なんですよ(涙)。
 21世紀の今でも自動車は贅沢品で、その証拠にかかる『税金』が半端無い国です。そんな高価な道具をスポーツに使うとかピンと来ない連中が殆どなのでしょうね。ボクは琢磨の扱いも残念ですが、レッドブル・エアレースの室井さんの扱いも残念でなりません。鈴鹿で中嶋が二連覇してポイントリーダーだったら?と考えると扱いが小さすぎますがな(涙)。
2017/07/10(月) 11:54:59 | URL | 楠木 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/148-f48b3869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック