(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
PCがクラッシュしたぞ
 昨日はさほど暖かいというわけではなかったが、晴れて気持ちがいい日だったので、昼飯は今年初の冷やし中華を作った。オヤジはことのほか冷中が好きで、冬でも食べたくなるのだよ。ハムと錦糸卵、キュウリの上に紅しょうがを載せるのだが、オヤジは麺を茹でるときにモヤシを半袋入れる。これが旨いんだ。

 前回のブログでリモコンガ干渉する云々と書いたが、あれはオヤジの知識のなさであり、深夜4時ごろふとと思いついて取説を見たら…、ちゃんとリモコンモードの変更が記述されており、早速修正して問題は解決した。

 以前のDIGAも小さかったが、本機はさらに小型でそれでい内蔵HDDは1TBと大きいのは嬉しいゾ。またダビングの際の音も小さくなり、動作も早くやはり新しい機種だけのことはある。って、2015年8月ごろのリリースなんだけどね。

 ただ以前の機種でできた、同じ番組を2本撮るという機能は廃止されてしまった。これは結構便利なのでオヤジは気に入っていたのだけに、実に残念だ。またリモコンは少々長くなったのだが、これは以前の機種で隠れていたチャンネル番号が表に出たので、使い易くなったことは間違いない。

 しかしいいことばかりではないゾ。というのは、昨日の夕方からPCがクラッシュしてしまい、これは新機種の購入かと怯えたのだが今朝から電源を切ったりケーブルを抜いたりしていたら、結構時間を要したものの初期状態に戻すことができた。

 もちろんオヤジが使っているGメールや、オープン・オフィスなどのアプリが消えてしまいもう一度入れ直す必要が生じたが、まあ現在では普通に使える程度のアプリを入れたので、あとはおいおい追加すればよいことだ。ちょうど原稿を書いていたところなので、復旧したことは実に嬉しいゾ。だから夕方から呑む。って、昨日もやけ酒を呑んだじゃないか。

 このところ外に出ていないので、明日は久しぶりにチトカラに出かけて、食物を買いながら福屋ろうと考えている。やはり1週間に1日ぐらいは人と話さなきゃ、だんだんと心が壊れていくよな。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/124-b71cca94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック