(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
スターチャンネルが値上がりだ!
送るといったにもかかわらず、クロムウェルの写真がまだ届かない。写真がないのでは何も書くことができず、こればかりは致し方ないのだ。実のところ、本文よりも写真解説のほうが手がかかり、あたりは様々な資料で散らかってしまう。

それを片付けてから、呑みタイムに突入するというのは結構面倒な作業なのだ。
ひとまず何もやることがないので、このブログを書いている次第。それでいいのかといいたいぞ、オヤジは。といっても、何もならないのだが…。

今月はスターチャンネル・プレゼントということで、3チャンネルを無料で追加することができ、おかげでオヤジのコレクションが増えることになる。ブルーレイとDVD合わせて1,500枚以上あるのだが、その処理には困ってしまう。何せコレクター気質だからにして。

ありがたいことにこのプレゼントのおかげで、「アナと雪の女王」をコレクションに加えることができたし、今日12日は、「ウッドストック・ダイアリー」を放映しており、しかも日本版として販売されているディスクでは字幕がないのに、放映ではちゃんと字幕が用意され、これは実にありがたい。曲はともかく、べしゃりの部分が助かるのだよ。

と喜んでばかりはいられない。今日スターチャンネルから手紙が届き、何と10月から値上げとのこと、オヤジはスターチャンネル3点とセレクト5を契約しているのだが、合わせて615円も値上がりしてしまうとのこと。少ない額だが、収入が少ないオヤジには辛いところなのだ。

そんなに仕事が増えるわけはないし、もちろん原稿料が上がることなど考えられない。というわけで、減らすのは食費ぐらいになってしまう。そういえば、このところ肉といえば鶏の胸肉しか食べていないな。10年前と比べると、ホントに貧しくなったものよ。

ありがたいのはセブンイレブンのミールサービスで、500円以上購入すれば配送料は無料、かつ支払いは月末締めの翌月20日払いなので、何とか今のオヤジにとっては欠かせないウイスキーを購入できるというものだ。

ただし浮かれて頼むと、翌月の支払いに困ることになるので、極力抑えて注文している。オヤジは煙草は吸わないし、ギャンブルもやらないので、この点だけは助かっている。それと、家にあるもので何とか料理が作れるというのも、まあありがたいことだな。生きるためだ、侘しいなどとは言ってられない。

本来ならば、最近購入したオーナーズ・マニュアル・シリーズの「WESTLAND SEA KING」を紹介しようと考えていたのだが、そうなると長すぎてしまうので、今日はここで止めておこう。それにしてもシーキングって、知名度は高いにもかかわらず、本当にモノグラフがリリースされていない稀有な機体だよな。

だから模型誌でサイバーホビーのシーキングを取り上げても、まともなことが書けないのか。いや違うだろう。それはモデラーの資質なのだ。昔は飛行機が好きな人間が模型を作っていたのだが、最近は模型造りが好きだからキットを作るというモデラーが主流になってきたような気がする。

それは個人の好みなのでどうでもいいのだが、少なくとも商業誌に記事を書くのならば、それなりの準備が必要なのではないか。こんなことを言うのも、オヤジが歳をとったということなのか、うーん考えてしまうぞ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/106-3e6e1293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック