(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
T-64 BATTLE TANK その2
このところ梅雨といいながら、30度を超える日が続いている。オヤジが住んでいる田舎堤は、なんせ田舎なので東京23区よりも少しは温度が低いものの、それでも昨日7日は空調を入れた。さすがに暑かったのだよ。

このところ朝9時から午後4時の呑みタイムまで、ずっと仕事に勤しんでいる。350枚ほど書かなければならないのだが、8日間で84枚とまあ1日10枚のペースで進めている。まずまずではあるな。

先ほど、ざるそばで昼食を済ませたので食後の一休みと思い、可愛い水トアナが出るヒルナンデスを横目で見ながら、このブログを書いている次第。連日同じことばかりしてきたので、少し疲れてきたのだな、きっと。

朝ニュースを見ていたら、オリンピックで訪れる外国人がコーヒーと間違えるというくだらない理由で、古くから伝承されている温泉を示す地図マークを描き換えるとのこと。どこのどいつだ、そんな阿呆なことをいった奴は!

間違えるのは間違える奴が悪いんだろうよ。ヨーロッパやアメリカが、そんな理由で古くから存在する図柄を変更するなどということは金輪際あり得ない。気を遣うところが違うんだよ。この阿呆どもめらが。

さてここからは先回の続きで、T-64シリーズの生産数が1万輌を超えながらもソ連としては非常に少ない生産に終わったことはすでに書いた。そしてそれがコストの問題にあることも書いている。

それを数字で示すと、最初の生産型T-64が1968年1月1日の時点で、生産に要するマンアワーが22,654:1、単体コストは143,000ルーブル、これがT-64Aになると1973年の時点で194,000ルーブルに跳ね上がり、T-64Bに至っては1976年で318,000ルーブルと、T-64の倍以上となっている。

これだけでは比較対象がないのでわからない…、ということで1973年の時点で、T-62の生産に要するマンアワーが5,855:1、そして単体コスト62,000ルーブルと比べると、T-64シリーズが桁違いに高額な戦車であることがわかるだろう。

さらに本書ではいろいろと面白い数字が記載されており、まずソ連邦崩壊直前におけるT-64シリーズの配備数は、T-64Aが1,386輌、以下T-64AK220輌、T-64B1,192輌、T-64BV159輌、T-64B1 420輌、T-64B1K/BV1K27輌、T-64R578輌の、計3,982輌としている。

またソ連側が計算した西側戦車との戦闘力に関する数字として、T-55を1とした場合、T-62は1,35、M60A3は2.2、レオパルト1A1は2.2、チーフテンは3とされ、西側の戦車に水を開けられているとソ連側では認識していたことがわかる。

これが第三世代戦車の場合には、1970年代の時点でT-72とT-64を1とすると、T-80Bが1.15、M1エイブラムズが1.72、レオパルト2A1が1.99、1980年代になるとT-72Bが1、T-64Bが1.1、T-80Uが1.13に対して、チャレンジャーが1.31、M1A1が1.56と、戦車の戦闘能力という点では、常に西側に差をつけられていたということになる。

これは西側が出した数字ではなく、ソ連の研究機関が試算した数字なので信頼性は高いはずだ。この他にも面白い記事が多く、ソ連戦車ファンならずとも押さえておきたい一冊だろう。
コメント
コメント
ルーブルで…
示されると全く想像がつきませんが、そうやって人時に換言されると判り易いですね。
ソ連側の評価が謙虚なのが意外です。
どこぞの帝国陸軍とは大違いw

温泉マーク変更は良いと思いますよ、『逆さクラゲ』って俗称があって、なにせ如何わしい所のマークだったって(今の若い人には判らないだろうけど)、そういう印象がありましたからw
2016/07/12(火) 16:01:17 | URL | 楠木 #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
お元気なようですね。
百飲が懐かしいですな♪
2016/08/04(木) 05:42:11 | URL | 蓮猫 #gCVv5b3M [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mark0041.blog.fc2.com/tb.php/103-1628e6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック