(新)後藤仁のスロー・クルージング
軍事関係図書(洋書中心。自腹で購入!)の書評と日々の雑感
旧ブログ…
今日も生きています
いつもコメントをくれるSheen君から、上海はフリーソフトであるとのコメントをいただいた。オヤジもそのぐらいは知っているが、やはり昔取った杵柄というわけではないものの、上海はあのマッタリ、かつ人をなめきったようなBGMが流れないと駄目なんだよね。

それでPCの場合は座らなければならず、何事も寝転んでやるのが好きなオヤジとしては、やはりゲーム機じゃなければ…、というわけで購入した次第。赤貧でも2,000円ぐらいは捻出できるしね。

しかし驚いたのが、画面の荒さ!TV自体が高精度になってきたので、昔のゲームソフトでは対応しきれないんだな、きっと。32inを1mぐらいで見ているのでさほど小ささは感じないが、絵牌は確認しづらいのが困るぞ。

そうですか、やまちゃん殿はDQ7をプレイしたんですか。やはりあの往年のBGMが嬉しいよね。かなり長く楽しめそうなソフトでありながら、400円を切るというのは実にありがたいことなのだ。これも老化防止にはなるしな。

オヤジは始めたばかりで先に進みたいんだけれど、また今月のGP誌が終わっていないので我慢している。といってもオヤジが悪いのではなく、解説の元となる写真がまだ届かないのでいかんともしがたい。

この写真解説が終わればひとまず今月半ばまでの仕事は終わるので、もう少しの辛抱だ。見る映画は一杯あるし、読む本にも事欠かない。まあ楽しみはいくらでもあるということだな。

とここまでは2月10日に書いた分だが、書いているときに写真解説分が届き早急に書かなければならなかったので、ブログはいったん中断した。そして今日15日から再開した次第。本文と合わせて210枚ほど書いたので、結構な量となった。今月も頑張ったな。

ようやく今月分が終了したので、今日は久しぶりに福屋で姫と住職さんに逢おうとしよう。3日間呑んではいないので、ちゃんと休肝日もとったしね。さらに福屋にはPS2も届いているし、アマゾン注文分の支払いもできるし、ありがたいことだ。

このところその日の原稿が終わると、DQ7をプレイしている。送料込みで400円以下だというのに、これから先も十分楽しめることは間違いなく、まったくいい買い物をした。実はオヤジ、スーファミ以降DQはプレイしたことがないのだよ。

PS2が届いたので嬉しくなり、早速DQ8も頼んでしまった。これとて込みで500円強なので、これなら赤貧のオヤジでもOKさ。それで数ヶ月間は楽しめるのだから、まったく安いものだ。呑みにも行かなくもなるし、ゲームも面白いしネ。

いろいろと新しい本を購入したので紹介でもしようかと思ったのだが、今回はダラダラとどうでもいいようなことを書いてしまった。ゆるしてたもれ。まあ本を読んだり、映画を見たりと、ひとまず楽しい毎日を過ごしているのだ。ということで今回はおしまい。次回に期待されよだ。
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Kagero出版のHeinkel He219 Uhu その2
先回に阪神のことをヤクザ球団と書いたら、友人から抗議のメールをいただいてしまった。オヤジとしては昔から巨人ファンの間だけで言ったいたことを書いたのだが、それで気を悪くしたのにはここで謝意の意を表する。

もちろん阪神は巨人の良きライバルだと思っているし、球団や選手、そして関係者諸氏を嘲ったり、馬鹿にしたり、ましてや非難しているわけではなく、単に書いてしまったというだけだ。

もちろん文章は言葉と同じで取り消すことはできないから(物理的には可能であっても)、ここは反省するということでお許し願いたい。ごめんなさい。

今日は誕生日うということで、例によって福屋でコロコロと住職さんと一緒に呑むことにあいなった。ひとまず仕事はすべて終わったし、次の仕事の材料がまだ届かないので中休みということでちょうど良い。

最大の欠点は原稿料が入る前日ということで、ほぼ赤貧状態ということだ。昔からそうだったんだよね。こればっかりはどうしようもないか。まあ呑み代はともかく、呑めば足がワヤになり、帰りのタクシー代3,500円が結構辛いんだよね。

まあ明日に備えて野菜なども買えるから、まあいいか。しかしこのところの葉物野菜の値上がりは厳しい。気象条件に大きく左右されるというのは十分わかっていても、やはりレタスが300円前後というのには二の足を踏まざるを得ない。

だからこのところ昼のホッオサンドはお休みで、6枚切りの食パン1枚にマーガリンを塗り、オーブントースターで焼いてから食すという侘しい昼食が結構続いている。まあ慣れているので、どうということもないのだがナ。

さてここからは前回の続きで、VoL.IIの本文はVol.Iよりも短く、2年にも満たない本機の実戦記録に限定して記述されている。ページ数で見れば写真だけのページを含めて29ページなので、総ページ数110ページの1/4強といった程度だ。

写真も当然用意されているが大半は見たものばかりで、しかもほとんどが破壊されたり、戦後連合軍が撮影したものであって、生きている写真は極めて少ないが、これはいたし方あるまい。そんな状況下の機体なのだからして。

本書の売りはやはり詳細に作られたディテース・イラストなのだが、写真では今ひとつわかりにくかった部分も作者が判断して作っているため、その情報量は写真よりも多く、キット製作には必ず役立つはずだ。

例えば後席の上枠に照準器を装着し、前席の枠上に反射鏡を装着したシュレーゲムジーク用の照準装置など、本書でようやくその詳細が判明したほどだ。またレーダー機材や脚周り、内部構造などに加え、Ta154を2枚含んだ全体イラストも12ページ用意されている。

惜しむらくはタミヤのキットで、A-7のサブタイトルということで実機ではFuG202レーダ機材を廃止したというのに、後席に廃止前と同様2種のレーダー機材を搭載するという過ちを犯しているのだが、本書も残念ながらその状態で作っており、FuG202用の機材を降ろした図がないのは残念だ。

He219はオヤジの好きな機体ベスト10に入ってはいるのだが、さすがに32となると大き過ぎて持て余すことは確実なので、ハセガワが72、造詣村が48で新キットをリリースしてくれることを切に望んでやまない。

まあこれまでの推移を考えると造詣村からはリリースされそうだが、ハセガワは無理かな。でもオヤジの本命である72のキットが(って、もはや作らないだろうにもかかわらずだが)いずれも問題だらけなので、やはり新キットは欲しいよな。

F-4B VF-51 NL100/150456 後日談
仕事も一段落したし、新しいPCの構築も完了したので、今日(8月2日)は3時頃から飲み始めることにした。先日ビア350ccなりを48本購入したし、さっきセブンイレブンから焼酎一升が届いたので、当分飲み物には困らないのだ。2リットルのお茶も3本あるしね。

つまみを作るのも億劫なので、今日は簡単にキムチとひねり揚げといこう。やる気が出てくればハムもソーセージもあるので、簡単ではあるがそれなりには作れるのだ。いやあ、充実した一日だな。

それでもって、昨日と同じように巨人が勝てばもういうことなしだ。ありがたいことにちゃんと阪神は負けてくれてるしね。今日もビアがうまいぞ。って、仕事しろよな、仕事を。とコロからお叱りを受けそうだが、まっ、いいか。

とここからは、3日の昼飯前に書き始めた。窓を開けていれば結構風が入って、まずは気持ちのよい状況なのだ。しかし昨日はわが軍が負けてちょっとがっかり。あげくのはてに、解説が使えない川籐何たらというのでさらにむかついた。

この年中酔っ払っているようなおっさんは、って見るからに爺さんなのだが、実際はオヤジよりひとつ上に過ぎないというのも凄い、記録はないし記憶にも残らないようなプレーヤーだけに、まともな解説は何一つできない。

にもかかわらず、公共の電波で阪神を応援しているとしか見えない意味のないくちゃべりなので、さらにむかつく。こんな爺さんは大阪以外で解説をやらすというのが間違いなのだ。ホントにうざいゼ。早く消えてくれ!

さてここからは本題で、VF-51のCAG機に関しては前回で終わりにしようと思っていたのだが、書き忘れていたことがあるのでもう一度お付き合い願いたい。

ベトナム・クルーズを終えて本国に帰還したVF-51は、しばらくの間以前のマーキングを残していたが、海軍のお偉方があの派手なマーキングはまずいんでないんかいと判断したのか、胴体を飾っていたマーキングの使用禁止が通達された。

その結果、形状からスーパーソニック・カンオプナー(超音速缶切り)と称されていたマーキングは姿を消すことに相なった。前述のミグキラーであるハウストン少佐は、このマーキングについて次のように語っている。

“自分が思うに、あのマーキングはF-4各飛行隊の中でも出色のものだが、ミラマーの連中に言わせると、飛行中に見ると薄汚れて伸びきったアライグマの尻尾がはためいているようだっていうゼ”とのことである。

そしてVF-51は1973年3月9日から、F-4Bによる二度目、そして最後のベトナム・クルーズを実施したが、その際のマーキングは垂直尾翼を黒く塗り、テイルレターのNLは飛行隊色の赤を用いたアウトラインのみ、そしてラダー周囲をレッドで縁取り、中央に3本のストライプをこれまたレッドで引くという、極めて地味なスタイルに変更された。

そしてBu.No.150456は以前と同じくCAG機に指定され、本機のみラダーに引かれた3本のストライプに変えて上から順にレッド、オレンジイエロー、ブルー、オレンジ、ブラック、グリーンの飛行隊色を用いたストライプが引かれたが、昔日の面影はもはやなかった。なおこのクルーズでは、同隊所属機の数機が厚木基地に飛来している。

しかしさすがにこのマーキングではしょぼく、しかもレターも読みにくいと考えられたのか、レターは白縁に改められてストライプも垂直尾翼前端まで延長された。そしてこのマーキングは、そのままF-14にも踏襲されている。

そしてCAG機は、1974年10月8日よりノースアイランド海軍施設においてN型への改修作業に入り、N型改修No.88として変身した。その昔1/72でこの派手な時代のミグキラーCAG機を作ったが、アカデミーの1/48キットでも作りたい機体ではある。
F-4B VF-51 NL100/150456 その3
新規購入したDELLのVOSTRO3500は、今のところ問題なくサクサクと動いてくれている。旧製品ではあるが以前のU130よりもCPUとメモリーが強化されているので、それなりに動作も素早い。

昔のように空ものゲームをプレイしていたころならば遅くてしょうがなかったのだろうが、今は原稿打ちとインターネットに用途がほぼ限定されているので、これでまずは十分なのだ。

ただDVDマルチドライブが標準装備のためにその重量は3kg近くなり、持って歩くには不便を感じる。なあに、そんなときはキーボードの購入によりインターネット以外は復活したU130を使えばいいのだ。

そして小銭が入ったら、キンドルファイアHDの購入だ! うーん、いろいろと充実してくるな。その代わり赤貧状態がさらに悪化するという問題も加速されるのだが、まっ、それはそれでいいか。もう慣れているしね。

さてここからが前回の続きで、前述のようにF-4Bを受領したVF-51はCAG機に飛行隊色の赤を基調として描かれたマーキングの羽の色を、CVW-15傘下の各飛行隊色で塗り分けた。

その状態が一番よくわかる写真は、山ちゃん殿もお持ちと思われる「US NAVY AIR WINGS」に掲載されている写真が一番鮮明かつ大きく、それを見ると上から順にレッド、オレンジイエロー、インシグニアブルー、オレンジ、グリーン、ブラック、ブルーに塗られていることがわかる。

しかし機体がBu.No.150456に変更された際にこの配色は変更され、1972年11月12日に母港のアラミダ基地を出航する前に撮影された写真でもそれが確認できるのだが、ひとつ問題がある。

というのは、ポジフィルムで撮影したものをモノクロ印刷したために、オリジナルの色調とはかなり異なってしまったことだ。このため羽の一番上の色であるレッドがかなり飛んでしまい、続く羽のオレンジイエローがまるでレッドのように濃く見えること。

その結果として一見すると一番上の羽がレッドのように見えるのだが、その前方の鳥の胴体部分や翼端のレッドが前述の理由から飛んでしまっているので、ほとんど見えない一番上の羽がレッドであることは間違いない。

というわけで、このモノクロ写真からその塗り分けられた色を判定するのは不可能なのだが、検索してそのカラーバージョンを発見した。それで見ると上から順にレッド、オレンジイエロー、インシグニアブルー(実際にはそれよりもやや明るい色が用いられている)、オレンジ、グリーン、ブラック、グリーンが用いられていることが判明した。

この写真に加えて、任務を終えてアラメダ基地に帰還する1972年7月17日以前に撮影された同機のカラー写真は、少なくともさらに2枚が手元にある。これだけ派手なマーキングなのだからもっとあるはずなのだが、オヤジの収集力のなさか発見できなかった。相すまぬ。

そしてその中の一枚を見ると、上から順にレッド、オレンジイエロー、インシグニアブルー、オレンジ、グリーン、ブラック、グリーンで塗り分けられているように見える。 なおこの写真は、以前紹介した「Carrier Air Group Commanders」に掲載されているのだ。

しかしCVA-43コーラルシー艦上で撮影された写真を見ると、その配色は上から順にレッド、オレンジイエロー、ブルー(正しくはブルーとインシグニアブルーの中間といえる色なのだが)、オレンジ、ブルー、ブラック、グリーンに塗り分けられており、クルーズ中にまたもや塗り替えられたことを示唆している。

残念ながらどちらの写真も撮影期日は不明だが、ベトナムクルーズ、それも比較的初期に撮影された写真であることは間違いない。その理由については次回としよう。(以下次回)



F-4B VF-51 NL100/150456 その2
これを読んでいるということからわかるように、インターネット環境が復活した。まあ単に、中古のDELL VOSTRO3500というノートPCを購入しただけなのだが…。送料込みで23,800円と安く、まあ性能もそれに見合ったものなのだが、オヤジの使い方では問題にはならない。

しかし金曜の朝に頼んで、土曜の朝に届くというのにはちょっと驚いた。それで土曜と日曜の午前中はインターネット環境の構築やアンチ・ウイルスソフトのインストールなど使用に欠かせない設定に費やし、何とか終了した。

そんなにPCに詳しいというわけではないのでそれなりに苦労したが、ひとまずメールや文章作成などの基本的なことは問題なく行えるようになった。それでこのブログも更新できた次第。偉いぞ! オヤジ。って何か違うか。まあいいや。

やまちゃん殿はキーボードを換えればとおっしゃるけれど、水が浸入したことで基盤がだめになり、基盤を変えない限り復旧は不可能なのだ。しかもU130の修理はもう終わったときている。

しかし基盤交換となるとほぼPCを買うのと大差ない価格となるので、ひとまずPCの購入に踏み切った次第。もちろん購入したキーボードを使えばU130は問題なく文章を打てるので、外に持ち出して作業する場合にはなんら問題はない。

これであと小銭が入ったら、今度はキンドルファイアHDの購入だな。しかしプラモは買わなくなっても、こんなものや本、そして日々の糧秣を買うため赤貧状況は何ら変わらない。これはこれで悲惨なことなのだよ。

さてここからは前回の続きで、F-8Jに換えてF-4Bを受領したVF-51は、各機に対して飛行隊色の赤を基調に白頭鷲をモチーフとするド派手なマーキングを施して、ホームベースのみラマー基地でも一躍注目を集める存在となった。

そして通常機が、マーキング後端に描かれた羽の部分に赤と白の2色を用いたのに対し、CAG機では羽をCVW傘下各飛行隊の飛行隊色で塗りわけたのだ。ここで一応老婆心ながら。飛行隊色について書いておこう。

飛行隊色とはそれぞれの飛行隊に割り当てられた固有の色を指し、飛行隊の識別などに供される。アメリカ海軍の場合は、1956年6月24日付で発行された海軍作戦規定03561.2Aによりこの飛行隊色が定められた。

これはCVG(当時。後にCVWと改称)に配備される第1飛行隊(無線呼出し番号100~)にはレッドが与えられ、以下順に第2飛行隊(200~)がオレンジイエロー、第3飛行隊(300)がブルー、第4飛行隊(400~)がオレンジ、第5飛行隊(500~)がグリーン、第6飛行隊(600~)がブラックとされた。

また必要に応じて分遣隊が配備されて第7飛行隊(700~)や第8飛行隊(800~)、第9飛行隊(900~)が編成に加わる場合もあり、その際には第7飛行隊はインシグニアブルー、そして第8、9飛行隊はマルーンがそれぞれ与えられた。

もちろんこれは規定であり、実際には飛行隊色とは関係ない色を用いている例も数多く確認できる。またベトナム戦争以前には、CVGの番号と飛行隊を合わせた数字が飛行隊名とされたので、その伝統を受け継ぎ以前の飛行隊色をそのまま踏襲している部隊もかなり多い。

例えばVF-111の場合では、その隊名からわかるように以前CVG-11の第1飛行隊として配備され、その後第2飛行隊に換わってもF-4やF-14に見られるように、規定のイエローではなく以前のレッドをそのまま用いており、このような規定外の例はいくらでも確認することができる。(以下次回)